茶道教室と茶摘体験。冬キャンプを南部鉄瓶を片手に暖まる。コロナ禍でなければやりたかったこと。

にくえだしじみのひとり言

こんにちは
コロナの影響で、
なかなか旅行や外出などが気軽にできない年となりました。
そんなこんなでまだ終息の気配は有りません。

と、コロナを言い訳にして、
結局今年も行動をしなかっただけかもしれません!
それはさておき・・。
私がしたいことはタイトル通り3つ有ります!

茶道教室に通うこと。

一番したかったことはこれですね。
抹茶を点てることも時々しますが、
作法や礼儀なども身につけたく、
通おう通おう。とずっと足踏みしていました。

以前通おうと調べたんですが、
茶道教室って新規の人って敷居が高そうで・・。
また男性ってなかなか受け付けていないことも多いです。

その結果先に先に・・。
と伸ばしていたら今に至って、
コロナと被って余計にできなくなってしまいました。

オンライン茶道教室見たいのがあるのかな?
とこのblogを書きながら思ったので調べてみようと、
思います!(多分オンラインならやりませんが。笑)
また情勢が落ち着いたら絶対にやりたいので、
記事にしていこうと思います!

茶摘体験

2つ目は茶摘体験です!
新茶の茶摘体験を是非行ってみたくて、
早いと3月〜5月くらいで新茶の最盛期で、
もちろん茶摘体験!有りましたが、

この時期がドンピシャでコロナが被ってしまって・・。
今年も行けませんでした。

でも茶摘体験は屋外ですし、
来年度の情勢が落ち着いていれば、
行ける気もするので!
私事ですが車も最近購入したので・・。
ドライブも兼ねて是非行きたいですね。笑
これが一番実行しやすいかな?と思います。

冬キャンプで寒い寒い中焚き火の炎で南部鉄瓶でお湯を沸かし温かいお茶を飲む。

12月・・。
準備をして車に乗り込む。
徐々に山道に進む中で、
景色も変わる。

景色が変わると雪がちらつく。
日は沈みかける。
冬独特のパキッと乾いた空気とチラつく雪。
そんな空気が美味しい。

でもまだ車内で暖かい。
そんな外の情景を想像しながら車を走らせる。

そんな考えこと間に目的地へ・・。
着く頃には日が暮れかけていた。



テントを張る。
火の準備をする。
一人キャンプ。黙々と準備を進める。
でも孤独感は感じない。

食事を食べる。
横で南部鉄瓶を用意する。
気温はマイナス。
暖かい飲み物が欲しい。

南部鉄器を火にかける。
見た目と火がやけにマッチする。
鉄瓶で沸かすお湯。
いつも美味しいが、
このときはより美味しく感じる。
きっと感じる。


はい。笑
こんなことをしたくて冬キャンプに憧れてます。笑
ただ出不精で寒がりという矛盾。笑
でもいつかはキャンプグッズを揃えて
南部鉄瓶片手に行きたいです。

まとめ

いかがでしたか?
私がやりたいことは3つです!
ないものねだりが私にはあるみたいで、

いざコロナ禍で自粛して。と言われると、
ちょっとあれもこれもしたかったのに!
という感情になりました。笑

まだちょっと情勢が良くないので、
先のお話ですが、自粛期間中には、
家で呑気にお茶を作りお茶を飲んで、
Blogをする。こんな毎日を今後も過ごしたいですね。

ではではにくえだしじみでした〜

コメント