「飽きたら終わり?NO!衣食住を満喫する、飽きっぽい人にぴったりの趣味特集」

にくえだしじみのひとり言

こんばんわにくえだです

皆様は趣味はありますか?
私は私このサイトに
訪れていただいたら、
なんの趣味を薦められるか
おおよそ見当がつくかもしれませんが笑

南部鉄器でお茶を淹れるのが趣味!

と言えれるくらいにはなりました!
かれこれ5年目を迎えています!

しかし、現在のお茶を淹れる
趣味を見つけるまでに、
色々なことに挑戦してきました。

お茶作りの趣味もこれからも
続く保証はないですし、
また他のことに興味持つことに
なるかもしれません。

しかし趣味というものは大切で、
仕事だけしてても全然私的には
楽しみなくて生きていけない。
と思っていて、

このサイトを立ち上げるにあたっても
副業でブログやるのいいじゃん。」
という下心ありきの気持ちで始めましたが、

そんなに甘いものじゃないと
痛感しております。(yotuberさんとか尊敬)
何かを始めるにあたり
一番難しいことはとにかく
「継続の難しさ」。を強く痛感しています。

でもアドセンス通って、
収益化を実現はさせたので、
稼ぐ。というのは難しいですが、
趣味の範疇としては最高!
と思ってまったりやっています。笑

と、本題に入りまして、
私が今回この記事を
テーマにしたいのは、
継続の難しさは趣味にも言える。
ということです!

そんな飽き性な私のような方向に
私も色々なことをやっていきましたが、
良い趣味の見つけ方はなんなのか!?
を提案させて頂こうと思います!

私が挑戦した趣味

観葉植物による癒しの日々

私が高校生の時に行っていた趣味です。
観葉植物は、ゲームに続き長く続いた趣味でした。
期間としては約3年間は続きました!(短い?笑)

観葉植物に興味をもったきっかけとしては、
私は部屋のインテリアを考えるのが好きで、
家具の配置換えや、
お洒落な家具を高校生ながら、
購入したりしてました。

その一環として、
雑誌などで部屋に観葉植物を置いているのを
よく見かけたので観葉植物ってお洒落じゃん!
となりました。笑

観葉植物を育てることで、
新芽が生える瞬間、
日々の成長を見る喜びを味わうことができ、
とても楽しく過ごせました。

ただし、観葉植物の育て方は予想以上に深く、
植物の種類や育成条件など
やらなければいけない点が多かったです。
気温や湿度、日本の四季などに対応させるのは
簡単ではなく、育てやすい種類を選ぶことが
大切だと感じました。 

その他に断念してしまった理由としては、
割と育てやすい植物であれば、
そこまで難しさは感じませんが、
虫がわきやすくなったり、
枯らしてしまった時の喪失感もあり、
デメリットも享受しなければならない点もあって、
買わないようにしました。笑


ゲーム、習慣から趣味へ

ゲーム=趣味という認識ですが、
私は小学生からずっとゲームと過ごしてきており、
ゲームが趣味。というよりは、
習慣。でした。笑

ゲームによって
現在の人格が形成されたといっても
過言ではないくらい、
はまったゲームもありますし・・。
(後悔はしていません。笑)

ただ、社会人になってから、
ゲームをやっている?といわれると、
逆にあんまりやらなくなりました。笑

面白そうなゲームが出たときは
買うこともありますが、
継続してやる腰を添えてやることが、
時間がないのを言い訳にもできますが、
そんなに腰を据えてできなくなりました。

よく社会人になってから
ゲームにハマる人の特徴のひとつに
子供のころに親からゲーム禁止と
抑制されていた人は、
反動で大人になってゲームに
熱中する人が多いらしいです。
(個人の感想もです。笑)

銭湯での癒しのひと時

大学時代に銭湯と岩盤浴。
これは趣味とかなんとかなところですが、
約3年間続けていました。

冷めてしまったきっかけとしては、
友達と行っていたから楽しかったのであって、
疎遠になってしまってからは、
一人では行かなくなってしまったことが、
一番の原因です。笑

また私は若干潔癖体質がありまして、
銭湯、お風呂場の脱衣場や風呂場のタイル等、
足をつけて歩けない病気なので、
それも踏まえて、多分銭湯は趣味と呼べるまでに、
継続にならなかったと思います。

スノーボードとは縁の切れた冒険

スノーボードは形から入った趣味で、
かっこいいと思って一式揃えました。
でも、初めての滑りで右腕を折りました。
今後はもう行きたくないように思いました。

そのあとも2回くらいは行きましたが、
もう怖いので楽しいという感情は皆無で、
スノーボードとは縁が切れました(笑)。

通いジム、無駄な行動と戦い

ジム通いは自分の人生で
一番お金を無駄にしました。笑
社会人になってから、
運動不足解消のために始めました。

月会費8000円を払いながら
ほとんど行かず
(10回くらいしか行ってないのに、
2年くらいお金を払い続ける。)
形から入るタイプの人でも、

ジム通いは運動が好きで続かないことを知り、
通っても無駄なお金の投入になる
可能性が高いです(笑)。
自分で辛い思いをして、
ストイックになれる人というのは、
なかなかできないことと思っております。

それができない人は本当お勧めしません。笑

結論!飽きっぽい人におすすめの趣味の見つけ方は!



衣食住に絡んだ趣味を探すこと!
これが私が辿り着いた結論です。笑
(blogの伏線回収。笑)

衣食住でも特に、
食に関しては、欲求として
単純に毎日お腹が減るものです。

つまり生きていくための義務として
食事はつきものです。笑

その毎日絶対欠かせないもの。
に対して、ただ脳死で食べる。
飲む。をプラスアルファし、
私は鉄瓶で淹れるお茶。

という趣味に辿り着きました。
ちょっと手間がありますが、
毎日飲むものを美味しく飲みたい。

この過程を楽しむか楽しまないか。
美味しく淹れた時は美味しいし、
上手く淹れられない時は悔しいし、

そんなちょっとした一喜一憂が、
日常の優雅な時間を少し演出してくれます。

衣食住にフォーカスを当てた趣味は、
驚くほど継続しやすいです。
こんな飽き性な私が、続いているから、
これが結構な証明かなと思ってます。笑

日常の習慣にちょっと色をつけると、
趣味が生まれ、継続が可能になる。

これが継続の秘訣であると思っています。

ではでは少し長くなりましたが、
今日はこの辺りで!
にくえだでした

 

コメント