「一期一会の出会い、愛しき急須とマグカップの広がり」こだわりの陶磁器、ティータイムの至福

こんばんわ
過去ブログで勉強をしながら更新するぞー
と2日間くらいやる気ありましたが、
普通に無理でした。笑

だって家着くの0時とかだもん。笑
睡眠を取らないとやっていけない自分としては、
なかなか睡眠時間を削ってまでも、
勉強とブログの両立は難しく‥・
(勉強はほどほどしてます。)

とそんなこんなで、笑
今日はタイトルにある通り、
ついつい買うのをためらってしまう
急須やマグカップやなどなど、

写真にもあるのは、
ARABIA(アラビア)のマグカップです。
悩むに悩んだ挙句、久々に買いました。

本当は、こんなブログをあげているくらいなので、
来客用のRoyal Copenhagen(ロイヤル コペンハーゲン)や、
HERMES(エルメス)などブランドのマグカップを買って、
上げるべきですが、

予算ももちろんですが、
ただ、私が買うのをためらう1番の理由は、
そうではありません。笑

買うのをためらう理由1番は、割れるから。笑

私が陶器を買わない1番の理由は、
「ああ‥いいなー!」と思った陶器を、
お店で手に取ったと同時に、その先の想像、
割れた陶器まで、背後に感じてしまうからです。笑

私はそそっかしいのか、
陶器を結構な確率で割ってしまい、
お気に入りの割ってしまった時の、
あの絶望感や失望感、

ショックがデカすぎて、
だったら買わないほうが良いのではないか。
と思い、買うのをためらい、
買わなかった一番の理由です。笑
(共感してくれる方は多分いるはず。笑)

と、そんな割れることを恐れて、
新しい陶器を買うのをためらっていた、
私ですが、全く買わなかったわけではなく、

私が一時期至った答えとしては
「安いマグなら割れたとしてもショックが少ない!」
ということで、言っても2000円以下のマグカップを、
買って満足させてました。

すごく意見を言わせてもらうのであれば、
高い陶器って食洗機NGが当たり前で、
ガラス製に関しては熱湯NG。

けっこう不便なんですよね。笑
その2000円以下ってのがキモで、

それくらいの陶器だと、
耐熱OKでおしゃれなのが割と多くて、
あと割ってしまったとしても、
あとを引きづらい価格帯であって、

まあ自分にとっては理想的な感じなんです。笑

でもでも!やっぱり良い陶器で飲めばお茶もおいしいし、
こんな記事を書いているので、
良い陶器をこれからも買い求めて、
また投稿していきますので、ご期待ください!

ではでは今日はこの辺りで。
にくえだでした

コメント