新型ハリアー購入!値引き額は?当てにならないアフィリサイトの乱立!?見栄と趣味で浪費することは無駄なこと?

にくえだしじみのひとり言


本日は当サイト「南部鉄器で淹れるお茶。」

とはテーマとしては外れてしまいますが、
3か月ほど前に初めて車を購入し、
購入するまでに感じたこと。

えっ!?本当にこの値引き額いけるの!?

車に関してのアフィリサイト多すぎない!?

車や趣味にお金をかけることは無駄!?

と、購入までに感じたことを今回blogにしていきます!

車を購入するのは初めての経験!車の情報をネットで漁る。

この度車を初めて購入することになった
私だったので、
車を現在も所有し乗っていますが、

実際に自分でディーラーに足を運び、
値引き交渉をし、契約をする。
といった過程は初めてでした。

(親の車を乗っていました。)

もう三十路が見えてきての初めての経験。
新鮮に感じつつ緊張もしつつ、

購入するにあたり準備はどうすれば良いか?

手探りで始めるにはまずここは現代っ子!

ネットで情報収集をしました。

そこで収集にあたり、
私車に興味ない人なので、

どの車が欲しいのか?
からスタートしました。笑

自分が乗りたい車はなに?

自分が乗りたい車はなにか?
想像したときに頭によぎったのは、
大きめの車が好きなので、

SUVと呼ばれる、
キャンプやらアウトドアなどで、
BBQを盛んにしている、
陽キャ様が乗っている車。
最近すごく人気なことが分かりました。

セダンやコンパクトカー。
スポーツカー。などもありましたが、
セダン、スポーツカーが
選択肢にないとしたら、


SUVの車!ということで的が絞れました!

コンパクトSUVかSUVか

SUVにも色々あり
コンパクトSUVかSUVか。

そもそもSUVとはなんぞや。
というのが今でもありますが、
運転しやすいほうを考えるなら
コンパクトSUVにすればよかったです。笑

メーカーはどうする?

現在国産メーカーだと、
TOYOTA、HONDA、マツダ、
日産、三菱などなど。様々なメーカーがありますが、
私は親の影響もあって(親がTOYOTAの車)

TOYOTAかな?

と最初思っていましたが、
車好きな人に聞くとマツダも良い。

と聞いたりして、頭を悩ませました。

ホンダのヴェゼルや、

日産のエクストレイル。など、
良い車はありましたが、
私が残った候補として、
TOYOTAのハリアー。マツダのCX-5。

の2候補となりました。

この2台に絞った理由は、
車を知らない私でもハリアー。
という名前をしっていた
ので、
候補に残ったこと。

マツダcx-5はネットや友達から話を聞くと、
内装が魅力的で良い。
と直感で感じたからでした。

試乗予約をネットでしてみる。このときにミスを犯す。

車の候補が絞れてきました。
そんなこんなで

「試乗を実際にしてみよう。

ということで試乗をネットで予約しました。


この時に犯したミス。とは!?
「車の見積もりをネット上でしてしまった。」
ことです!

これがなぜ失敗になったの!?理由は・・。

「今後本格的に購入するにあたり、

 見積もりを相手(ディーラー)にネットで
 いきなり提示することは、

 手の内をさらすのでよくないこと。」
だからです。

これをしてしまうことにより、

値引きの提示が渋くなったりするそうです。

そんなこと初めての購入なのでわかるか。笑
と思いましたが、

やってしまった以上は仕方ないので、

試乗に行くことになりました。

実際に試乗してみると・・。どっちが良かった?

実際に試乗してみました。
ハリアーの方は60系と呼ばれる
一個古い型の車の試乗をさせてもらい、
(この時80系はまだ発売してませんでした。)

cx-5はエクゼティブモードという、
最上級グレードを試乗させてもらいました。

この時点で、
車の乗り心地はcx-5のほうが
格段によかったです。

(もちろん個人の感想なのですみません。)

しかしハリアーも80系と呼ばれる
新型が出るという情報があって、

(私が行ったときはまだ試乗車もでていませんでした。)
ハリアーを買うならせっかくなら新型かな?
と思っていたので、新型の情報も聞きました。

どちらにしようか悩みに悩む・・。決め手はディーラーの方の人柄!?

すごく悩みました。

価格や乗り心地を考え、cx-5。
(見積もりは下でご紹介しますので!)
新型という魅力と、
自分も名前を聞いたことがある車。

ハリアー。

悩みました。

この悩んだ中で基準となるのは、
「今後もこのディーラーさんとお付き合したいかどうか?」

という点です。

マツダのディーラーさんはかなり好印象で、
良いな。とこのときは思いました。

TOYOTAのディーラーさんは、
若いのかやや頼りない感じで、

私の中でこの点はかなり不満でした。

なので余計にcx-5に心が傾いていました。


どの点がディーラーに不満だったか?

見積もりを出してもらうときに、
ディーラーオプションの
マット類が2種類ありました。
(20000円と40000円)

なにも言わずに、
40000円を見積もりに
含めたことです。

ネットで情報をかなり漁っていた
私としては、
「なぜ情報提供もせずこっちを載せたんだ。」
という不信感を抱く材料の1つに・・。
(これは後日談あるので最後までお読みください。)

補足

※マットのお話ですが、
 ディーラーさんは最初高い見積額の提示。
 からの値引きを安く見せるために
 やるやり方があるので、
 あえて40000円のにしたのではないかと思います。

と、そんなこんなで

cx-5を購入しよう!

と決めようとした時、

妻に相談をしました。

妻は私よりも車に無頓着でしたが、
その妻ですらハリアー。
という名前はしっていました。

なので、
「せっかくなら知っている車のがいいな。」

ということが妻の答えでした。
また話が振り出しに戻りました。笑
(嫁の一声は強いです。笑)

マツダcx-5と新型ハリアーのこの時の見積もり、値引き額の公開!

ではまずマツダCx-5の値引き額から。

値引き額は13万円!

続いて新型ハリアーの値引き額は?

値引額、9万5千円!

上記2点が実際の値引き額となりました!

もちろん冷やかしで行ったわけでないですが、
もっと粘り強い交渉をすれば、
もうちょっと下がったかも知れませんが。笑

そしてそして、
別の値引き額のサイトを参考にすると、

この値引き額が高いか?低いか?
リンク先を貼っておきます。

cx−5  
新型ハリアー(80系)
の判断は個々にお任せいたしますが・・。

え・・?
実際にこんな値引してもらえるの!?
と私は驚愕しました。

こちらの画像は・・・。

こちらは参考に・・。
上記画像は実際にマツダで働いている
営業マンの方に私がTwitterで質問した内容。
(1万間違えました笑)

リンク先の車両本体の限界値引きが、
27万円となっており、
Twitterでの14万はかなり頑張ってくれた。
と言っているので、

うーーん・・?

正しい情報とは?と本当に思いますね・・。

ではでは、その後結果はどうなったのか?
最後までお読みください!

保険屋さんからトヨタのディーラーを再紹介!

嫁の一言で話が振り出しに戻りました。
悩んでいるうちに、
車の保険屋さんから、
保険の更新の電話がたまたまあり、


「新車を購入するので、
保険料おおよそいくら上がるのか?」

確認してみたら、
「保険屋からのディーラ-紹介で契約すれば、
 10000円の商品券が貰えますよ。」
とのことでした。

この話もっと早く知りたかった!

と思いつつ、
ディーラーさんを
再度紹介してもらいました。
(マツダは担当の人好印象だったので
 再度紹介してもらうのはやめました。)

補足

※もし皆様も車購入するにあたっては
このような紹介があるかもしれないので、
是非加入している保険屋さんに聞いてみてください。

値引き額はイマイチ?でも今後も付き合っていきたいと思える人!

新たに紹介してもらった
トヨタのディーラーさん。

前のトヨタのディーラーさんと比べ、
かなり好印象!

ディーラーオプションのマットも。
2つあることを説明してくれて、
見積もりに含んでくれました。

(単純ですがここだけでも
 好感度アップです。笑)


決め手はもちろんそれだけではありませんが・・。
とそんなこんなで値引きも提示していただきました。

値引額に関しては、
正直、もっと頑張ってもらえるんじゃないかな?
とちょっと思いました。笑

実際に契約した店舗なので画像は載せませんが、
(見たい方はSNS上からメッセージくださいね。
最初の見積もりの写真の値引額と比較すると・・。

新型ハリアー同士の値引き額の比較

これは最初の画像です。

2店目の値引き額は、
まず、
新車は車両本体が5万円の値引きしかできない。

とのこと。(2020年6月の時点でした。)
なので下取り車の見積もり料からプラスし、
値引額とした。

下取り見積額が
5万円だったのが、
16万円
実質11万プラス値引。

かつ点検プランを、
5年後の車検まで、
面倒を見てくれるものにして、
そこで実質4万円
その他諸経費値引き(端数など)

合計すると21万円前後の値引き。
と言った感じでした。
(実質の現金値引きは17万円前後ですね。)

このリンク先
と値引額比較するとどう思うか?は、

・・・。またもううーーん。

と言った感じですね。


ネットにある値引き額、「買取査定」というアフィリエイトの多様サイトの乱立について

私が今回車を初めて購入するにあたり、
一番に感じた点としては、
車関係はアフィリサイトがとにかく多い!
という点です!

なぜ値引き額がイマイチと感じるか?
ネットで見かける、
「これだけ値引きができました!」
という情報。

参考にはなるかもしれませんが、
信ぴょう性が果たしてあるのか?
疑問が私には生まれます。

私自身がアフィリエイトを、
やっていた時期もありましたので、

車のサイトでとにかく目にする
「買取査定」
のリンク。
これがあるサイトは胡散臭いと感じてしまいます。笑
(ちなみに仕組みとしてはそのサイト経由でクリックし、
 買取査定をしてもらえればサイト主にお金が入る仕組み。)

私のサイトはそのURLはありません!笑
(謎のアピール。笑)


なぜ胡散臭いかというと、
結局紹介料目的で、アクセス数を稼ごうと、
あることないことをまとめる可能性が無きにしも非ず。
その不確かな情報なのに、

”参考”にすることは良いですが、
”鵜呑み”にしてしまうといけない!
ということが、特に車関係の情報サイトでは言えると思います。

話は戻りますが、値引き額。
そのネット情報の値引き額と比較してしまいますが、

「これだけ値引いてもらいました!」
とあるのであれば、
実際にそのお店のその担当者に行くべきです。

ネットの情報では、
見積もり書はあげていますが、

もしかしたらその方が、
「そのディーラーさんと長い付き合いがあって・・。」
などの事情が背景にあるかも知れません。
(その背景はネットだけでは見えてきません。)

値引き額。
というネットの不確実な曖昧な情報。

私も踊らされ最後まで
(正直買った今でも。笑)
(本当にもっと下がらなかったの?)

と、腑に落ちない点はあります。


「だってそんなに値引いてもらったの?」
ってやっぱり思いますもん。笑


しかし、このディーラーさんと今後もお付き合いしたい。
自分自身納得してハンコを押した。

そうゆうことであれば、
「買取査定」などで紹介料目的のサイトを鵜呑みに、
するのはよくない。と思いました。
(自分を洗脳中。笑)

※もちろん参考にはしてくださいね!
  買取査定で下取り車の相見積もりを取ることは
 大切だと思いますよ〜!

見栄とお茶と生活水準の引き上げと豊かさについて

ということで、
結局新型ハリアーを購入致しました!
車を購入して言えることは、
「毎日が待ち遠しくて仕方ない。」
ということです。笑(納車は2020年9月末に決まりました。)

今回車を購入しましたが、
私の本サイト
「南部鉄器で淹れるお茶」

のテーマでもあるように、

もっと安いお茶が山ほどあること。
車も中古車や安い車。山ほどあること
しかし、それは逆もしかりで、
高い南部鉄器も、お茶も、高い車も
上を見たらキリがないこと。

車を購入。高いお茶を淹れる。
つまり・・。

見栄や贅沢により生活水準を上げることができる。
それにより家計に負担がかかる現実。

しかし生活水準を上げる。
ちょっぴり贅沢をしても、

日々の生活は暮らしていける。

そんな範囲内であれば、
身の丈くらいの高い車や高いお茶。
見栄を張る。嗜むこと。


毎日の生活のレベルが上がり、

人生をよりワクワクすることができる。
(ハリアーでお茶の産地をめぐる目標もできました。笑)

こんなことを最後は思いつつ・・。
まあ車サイトのアフィにはちょっとげんなりですが、
(ディーラーさんがかわいそうです。)
有益な情報がもちろん大多数ではあります。
しかし全て鵜呑みしないこと。

クルマを購入し、
生活の豊かさをお茶とともに、
またワクワク充実して楽しめれば良いなと、
思いました。(仕事頑張ろ。笑)

ではでは、
ちょっと今回のテーマは
「南部鉄器で淹れるお茶」
とはテーマがずれてしまいましたが、
マツダやハリアーの値引き額も参考に・・。

今回言いたいことは、

お茶でも車でもちょっとした見栄や嗜好品は、
生活を豊かにする手段の一つなんだ!


・自分が納得して購入したらもう良いんだよ!

ということがこのblogのまとめです!笑

今後、このサイトを見てくれた方が、
車や南部鉄器の購入。お茶を始める方の

後押しができてたらいいなと思います!
それではにくえだしじみでした

 

コメント